新兵器届きました

新兵器届きました

ハコから出してみて、う〓ん想像よりずっしり重い。。。
で、噂のキーボードをさわってみて、やばい、、、
タッチタイプは結構練習しないと厳しそう。指がそれほどでかいとも思わないけど、どうしても隣のキーをさわってしまって思うように入力できない。キーの位置になれるまでストレスたまりそう。今のところ一番いらいらするのはバックスペース。どうしても上にあるDELETEキーを押してしまう。

反対にあまり評判がよくなかった液晶は、ぜんぜんオッケーな感じ。
少なくてもテキスト入力とブラウザ程度ならば快適です。コントラストも結構高いので見やすいですね。

初期設定はなんかいろいろ入れなければならないソフトがあって結構時間がかかってしまった。

ATOKはキーボードとの組み合わせで本領発揮。スマホATOKはありがたみがいまいちだったけど、キーボードがつくとWindowsMS-IMEよりもかなりいい感じ。
コピペがWindowsと同じキー操作でできるのも便利。何気ないところだけど、こういうところは体に染み着いているからいい感じ。これはアプリに依存しているみたい。ブラウザの中ではだめだった。残念。

さて、一番の違和感は、スクリーンをタッチしなければならないシーンが多いこと。キーボードがあるのにスクリーンをタッチするのはなんか違和感がありすぎ。TABで選択できないケースも多い。で、スクリーンはさすがにGALAXY Sと比べるにはかわいそうすぎる感度の悪さ。

操作感はNVIDIA TEGRA2バンザイ!!。サクサク。これで長時間バッテリーで使えるならばWindows PCの代わりに持ち歩いてもいいかも。少なくても、ブラウザ、メール、メモ書きならば十分!!

膝上(Laptop)で使うには液晶が重すぎてバランスが悪いのがちょっと使いづらい。パームレストもないからキーをたたく指で支えなければならないのはよけいにミスタイプが増えてストレスがたまる。これも慣れかな?

さて

本来の目的の通勤時間の文字入力マシンとしてはもう少し使ってみないとわからないけど、何よりもスタンバイからの復帰の早さはいつでも気楽に使いたくなる。